💖若返りホルモンセロトニンを増やす方法
❶ アミノ酸の一種であるトリプトファンを摂取することです。
トリプトファンは、体内でセロトニンを合成するための材料。不足すれば、セロトニンの分泌が減ってしまう可能性があります。
* 大豆* 牛乳* 豚ロース* バナナ* ハチミツ
❷ 運動
ウォーキングや【スクワット】など、「単調なリズムを繰り返すような運動(リズム運動)」は、セロトニンの分泌を促す効果が特に高いのだそう。
* ウォーキング* ジョギング* スクワット* 踏み台昇降* 首回し
❸ 「日光浴」も有名
光の刺激を脳が受け取ると、セロトニンの合成を始めるスイッチがオンになるのだそう。朝に日光を浴びると気持ちがシャキッとするのは、セロトニンの合成スイッチが入るためなのです。リズム運動と日光浴を組み合わせた「朝のウォーキング」は、セロトニンを出すには最適でしょう。
紫外線には気をつけましょう
❹ 感動して涙を流すことも挙げられます。「泣ける」映画や小説、漫画、音楽などの世界にじっくりと浸って泣くことは、精神の健康を保つうえで大きな意味があるのです。涙を流すことの癒やし効果は、広く認知されつつあります。
❺ なんと【セロトニンの95%は腸で生成】されています。
腸の調子を整えれば、脳のストレス・不快感を軽減できるそうですよ。セロトニンを増やす方法としては、腸内環境を整えることも挙げられます。意外なことに、ほとんどのセロトニンは腸でつくられているためです。
【腸活!】
腸内環境を整えるには、腸内細菌のエサとなる「食物繊維」の摂取がおすすめです。特に「水溶性食物繊維」という水に溶けるタイプの食物繊維は、腸内細菌の栄養になりやすいため、積極的にとるようにしましょう。
生物学者の福田真嗣氏は、水溶性食物繊維を多く含む食品として、以下のものを紹介しています。
【米糠最高】不溶性食物繊維+水溶性食物繊維
❻ セロトニンを増やす方法としては、意識的に呼吸を整えることもあります。
❼しっかり酵素玄米・米糠食生活+運動